2005年10月01日

タイトルなんて何でもいい、わけではない

新しい曲を作りました(ここSOUNDページの"SEP30"というmp3)。で、べつにテーマみたいなのがあるわけじゃないのでタイトルが何も浮かばなかったんですが、じゃあ何でもいいかというとそうではなくて、何が良いかはわからなくても何が悪いかはわかる、ということはある。いいタイトルは浮かばなくても、センスがない(と自分が思うような)タイトルはつけたくない。それで、良くも悪くもない、つまりどうでもいいタイトルにしたく思い、結局、曲ができた日付をそのままつけました。

使用ソフト紹介がてら作製手順をざっと説明しますと、まずフリーのMIDIシーケンサで曲を作り、midファイルに出力します。そのまま聴いてもいいんですが、今回はYAMAHAがタダで配っているMidRadio Playerというもので再生。これだとOSに標準でついている音源とは別の音源で聴けます(他に、前やったTiMidityというソフトにサウンドフォントをのせる手もありますが、今回の曲はコンピュータくさい楽器音を使ったのでMidRadioを選んでみました)。そして、その再生音を超録というこれまたフリーのソフト(パソコン上で鳴る音を何でも録れてしまうもの)で録音し、mp3ファイルに出力。以上で完成です。
音質はもちろん素晴らしくはないわけですが、DTM用機材なんかをそろえるようなエネルギーはないので、全部タダで作るこの程度でうちは今んとこオーライ。
posted by namiki | Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽製作
この記事へのコメント
 
 手元にあるもので最高の作品をめざす。とても良いことじゃないですか!
 この曲に「エコ」という題名を送ります。

Posted by ふぃにい at 2005年10月02日 01:12
いや、ただの趣味だからこの程度でいいだろというだけですよ。「最高」なんてめざせませんて。
Posted by namiki at 2005年10月03日 01:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

エネルギー
Excerpt: タイトルなんて何でもいい、わけで ショップ「売れ筋shop」からの特選 行楽の季節 中国でのエネルギー爆食問題( 【香港:社会】9/29 マタニティーヨガへ、 [雑記]前期の 【ファースト】超私的ガン..
Weblog: エネルギー
Tracked: 2005-10-01 23:35
×

