2010年03月29日

訃報と重なる確率

「歌手・しばたはつみさん死去」のニュースに接した。
 昨日、たまたま『狂った野獣』という映画のことを思い出し、なんとなくグーグルで検索したところ監督の中島貞夫自身による解説というのがyoutubeにあるのを知り、それを視聴したついでに、横に出ている関連動画のなかに同じ渡瀬恒彦主演の『化石の荒野』予告編がならんでいたのでついでに視聴し、その流れでしばたはつみによる主題歌も聴いたところである。
 こういうのを虫の知らせ、ではなく、単なる偶然というのであろう。しばたはつみの「化石の荒野」は何ヶ月かおきぐらいにyoutubeで聴くから、関係者の訃報とたまさか時期が重なる確率がどの程度にせよ、そう不自然に低くはないはずである。
 この歌はもともとが映像イメージと結びついた楽曲だが、西村寿行の初期冒険小説にはまっていた十代の終わりごろによく聴いていた歌なので、個人的な記憶イメージと結びついた思い入れもある。






広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。