2008年02月29日

カテナチオと密室

↑なんていういんちきミステリー評論じみた表題はおいといて、藤原編集室の「今日のあぶく」(2/29付)に、現在企画中のL・P・ハートリー短篇集にからんだコメントとして「ヴェネチアを舞台にした話が数篇入っていて、イギリス人にとってのイタリア、ということをちょっと考えたり」と書かれていた。
 まっさきに思い浮かんだのはなぜかジュリアン・シモンズの『クリミナル・コメディ』だったが、当然ここで想起さるべきなのはアン・ラドクリフ、M・G・ルイスといった名前であろう。つまり19世紀イギリスのゴシック文学、暗黒小説の作家たち。彼らのイタリア幻想は露骨に明らかである。
 それとは若干ずれる話かもしれないが、フィルポッツの『赤毛のレドメイン家』を読んだときは、後半にお話の舞台をイギリスからはるかコモ湖畔へもっていく理由がかくべつ見当たらず、もしやこの作者はコモ湖畔の描写がしたいがため強引にそういう展開を作ったのではないかと思ったものだ。というのも初めてフィルポッツの小説を読んで一番印象的だったのは、トリックでも探偵趣味でもなく、風景描写だったからである。
 たとえば(フィルポッツの近所に住んでいたこともある)クリスティーなどは、映画やドラマになったものでは風景撮影が強調されているが、原作の小説では風景描写といえるほどのものは実はあまり出てこない。晩年の作では多少そういう描写も試みているが、あまり得意そうでもなかった。しかしフィルポッツは60歳近くになってミステリーを書き始める以前に多数の一般小説(特に田園小説)を書いていたせいか、英国ミステリー作家のなかでも抜きん出て風景描写がうまい。つまり、自分の得意なことを発揮するために、ミステリーのプロットとはあまり関係ない動機からお話の展開を強引に作ったのではなかろうかと、『レドメイン家』読後に思ったわけである。
 そうした風景趣味は当然、交通機関の発達による19世紀以降の「観光旅行」の流行ということも関係あるはずだが、そういえばシモンズの『クリミナル・コメディ(The Criminal Comedy of The Contented Couple)』はイタリアへのツアー旅行のお話だった。もちろん、ダンテの『神曲(La Divina Commedia)』をもじった題名のこのシモンズ晩年の作では、往年の英国作家たちが好んだイタリア幻想は素直な形では再現されていない。が、素直でない形でなぞっていると見ることもできよう(最後に判明する真相なんかもねっ)。
posted by namiki | Comment(2) | TrackBack(0) | Trash

2008年02月03日

こんなのもあった劇場未公開作

『殺しの季節』Espion, lève-toi フランス/スイス合作
リノ・バンチュラやミシェル・ピコリが出ていたシリアスなスパイもの。『遅れてきた死神』というタイトルでビデオ発売もされたらしい。
データでは1982年作となっているが、当方の記憶によるとテレビで見たのも1982年だったから(83年にはなっていなかった)、ずいぶん手早い劇場未公開→テレビ放映の判断だった模様。
映画音楽ファンだったのでテーマ曲のメロディをおぼえていて、ずいぶんあとにエンニオ・モリコーネの二枚組アルバムに収録されているのを聴き「ああこれモリコーネだったのか」と知った次第。


ストーリーは使う/使われるスパイたちの虚々実々のかけひきが入り組みすぎて、おぼえていない。調べてみたら原作はジョージ・マークスタインの"Chance Awakening"(1977)なのらしい。正直、一回見ただけでは細かいところまで充分に理解できなかったおぼえがある(一回しか見ていないのだが)。
なおマークスタインといえば「プリズナーNO.6」の制作/脚本の人で、同じ題材の『クーラー』というスパイ小説もあった。他に『裏切り者と朝食を』なんかの邦訳があった。

2008年02月01日

こんなのみつけた

日本では二十数年前にテレビでのみ放映された
ジョージ・シーガル主演の『バンクーバー暗殺計画』
カナダの警官がコスイギン暗殺を阻止しようとする話です

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

