2007年12月09日

深夜映画メモ ああもうそこはそうじゃないだろ篇

『GUN CRAZY 復讐の荒野』
シリーズの1作目で米倉涼子が女ガンマンで主演(ちなみに2作目は菊川怜、3作目は仲根かすみ&大谷みつほ、4作目は加藤夏希&原史奈がそれぞれ主演)。
内容は、マカロニウェスタン(『夕陽のガンマン』あたり)まんまの話を現代日本の架空の町に舞台を移したもの。マカロニ以外にも『クイック&デッド』等々、ようするにごちゃまぜ。
全体的にすごくちゃっちくみえてしまうのは実際に安物だからいいとして(よくはないが)、せっかくかっこいいマカロニ調をめざしているのに、あまりにもキレがないというかセンスがなさすぎて困った。肝心の早撃ちガンアクションはすべてスローモーションを導入。スピード感も何もありゃしない(ある種のマカロニウェスタンやカンフー映画では逆に早回し気味にするところだ)。そんなのはこれに限らず多いが、ペキンパーをきどってるんでしょうかね。全然違うんだけど。
最後の見せ場も、見せ方を誤ったせいで台無し。ひとむかし前の戦隊シリーズみたいになってしまった(てっきり『クイック&デッド』でもやってた『ロイビーン』のアレでくると思ったのに)。そこだけでもかっこよく決めていたらまだ一筋の救いがあった……か?
もうなんちゅうか、「俺にやらせろ!」って感じ。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

